はらぺこあおむし

日々食べたものの記録

おうちごはん クレープ

f:id:kuehnelesschlaf:20190226062514j:image

以前フランスに遊びに行った時に友人がスーパーで売っているクレープを食べさせてくれて、こんなにお手軽で美味しいものがあるなんて!なんで隣の国なのにこうも違うのか!と思ったけれど、引越し先のスーパーに同様のものがありました。

私の目が節穴だっただけだろうか。

 

フライパンですこしバターを溶かして温めるだけでお店のようなクレープに。

レモンを絞ってじゃりじゃりのお砂糖と食べたり、クリームチーズを乗せたり、あっという間に6枚ぺろりでした。

作りながら食べたので肝心の完成画像はなし…!

 

ちなみにPfannkuchen(パンケーキ)は私の暮らすここ南部ではクレープのことを指すけれど、ベルリンなどの北部ではドーナツ状の南部ではKrapfenと呼ばれるものを指す。なんともややこしい。